マルタのやさしい刺繍2009年04月05日 18時10分22秒


「マルタのやさしい刺繍」は2006年制作のスイス映画。
原題は「Die Herbstzeitlosen」。この邦題わかりにくい。

スイスの田舎町で夫を亡くしたマルタが、若い頃の夢「ランジェリー屋さん」になることで、明るく生きるお話。
主人公マルタはもう80も半ばの女優さんで、当然腰は曲がってるし、顔も手もしわくちゃ。でも登場する女性のなかでもピカイチなかわいさ(友人たちもかわいいんだが)。そのしわだらけのか細い手で、亡き夫のナプキンリングを愛おしそうになでるだけで、作中には一度も登場しない夫をいかに愛していたかが伝わってきます。
スイスの風景や食べ物のシーンが楽しい。飲食店のシーンで平たい皿に山盛りのメレンゲ?生クリーム?って感じのものを食べてるカップルが映ってたんだけど、あの食べ物なんだろ?映画って自分が行かないであろう場所の景色を観られるのも楽しみのひとつですね。
ラストシーンの丘にたくさん咲いているピンクの花が原題のDie Herbstzeitlosenのようです。

刺繍をするシーンは少ないんだけど、スイスって刺繍大国なんだそうで。ググったら刺繍の切手の画像が見られます。これはいいなー、欲しいな。
スイス以外にも刺繍の切手ってあるみたい。日本もなにか出さないかな。こぎん刺しなんていいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikki888nikki.asablo.jp/blog/2009/04/05/4228033/tb