かぎ針あみのマフラー2008年10月19日 20時57分52秒

洗濯後
買い物に行ったら、最近はほんとうにかぎ針あみの小物をよく見かける。
クロッシェって言うらしいですね、今時の方は。

とくに鞄と写真のようなマフラーやストールがかわいかった。
私のように下手が編むのも、素朴な味が出てよいと思います。
かぎ針のよいところは、いびつでも味がある。
いびつさにくじける前に出来上がる(早く編める)。ではないでしょうか。

これは図書館で借りた本の編み図で編みました。
毛糸は随分前に買って余らせていたもの。
やっと出番が来た感じ。

編み上がったので一度洗濯して干しているところ。
余裕で2重巻きに出来る長さ。
写真のものは貰い手が決まっているので、もう一本編んでいます。

編み図は図書館やネットで簡単に手に入るけど、基本の本が一冊あると便利です。
私のはコレ↓です。
正直、この本がなかったら編めません。
編み図の記号と名前が一致していても、実際に編めない事ないで すか?
そういうときに助かります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikki888nikki.asablo.jp/blog/2008/10/19/3832279/tb