スコーン修行42009年04月25日 15時27分22秒

本日のスコーンは↓の本に載っているプレーンスコーンのレシピから。

イギリスのお菓子楽しいティータイムめぐり
集英社be文庫
著者: 北野佐久子

型抜きせずに丸めてみました。
なんだか食感が今までで一番、紅茶専門店で食べるスコーンっぽい。
砂糖がほんのちょっとしか入っていなくて、ほぼ焼き色がつきません。
(焼く前に牛乳を塗っています)

この本は文庫ながらカラーページが多く、写真入りでかなりの数のレシピが読めます。
基本、お菓子作り系の本は大判で、非常に持ち歩きに困るのですが、この本なら電車でも読めちゃいます。

スコーン修行32009年03月29日 10時44分18秒

イギリスはおいしい (文春文庫)
林 望 (著)

本日のスコーンはこの本のレシピです。生地を正方形に切ってみました。この形が切りやすいし、オーブンに並べやすいですね。
この本の中には本文中とあとがきと、2種類のスコーンのレシピが載っています。以前、本文中のレシピで失敗してあとがきのレシピを試していなかったので、今日はあとがきのほうです。
こういう食べ物のことを書いているエッセイは楽しいです。スコーンの他にもいろんなイギリスの食に関する話が載っていて、読んでいると、食べ物がおいしくないと一般的に言われるイギリスに行ってみたくなります。

スコーン用のクロテッドクリームは、自分が普段行くスーパーには売っていないので、ほんとうにそれだけを買いに、高級品が多いスーパーに行きます。その時に色に一目惚れして買ってしまったジャムがうまいのなんの。

きいちごのジャムで砂糖不使用の代わりに、葡萄果汁で煮詰めているらしいです。
このジャムにクロテッドクリームさえあれば、自分の下手なスコーンでもちょっといいケーキを食べてる程度の満足感があります。
また、無糖ヨーグルトにもよく合うんだな、このジャムが。

スコーン修行22009年03月20日 18時55分47秒

なにが修行なんだかって感じなんですが…w
休みの日にゆっくり朝からなにか焼いて食べるって、なかなか楽しい。
(平日は弁当の卵を焼くくらいなのでね)

 ティータイムのイギリス菓子
 山田 詩子 (著)

今回のスコーンは本のレシピでは直径5cmに丸めて焼く、だったんですけど、面倒だったので平たく伸ばして包丁で切りました。
あと、くるみが大量にあったので刻んで混ぜ込んでみたり。
この本のスコーンはかなりソフトな焼き上がりでした。

著者の山田詩子さんといえば、紅茶のお店カレルチャペックです。
ティーポットやティーストレーナーなど、カレルチャペックのものはいくつか愛用しています。今、ティーナイフが欲しくて悩み中。

このスコーンおいしそう。こういうの見るとやっぱり丸めて焼けばよかったかと思ってしまう。

純米吟醸八海山 八海醸造2008年09月08日 22時37分35秒

本日の晩酌 新潟 八海山
久しぶりに本日のお酒。この写真よく撮れてる気がする!
家の近くに焼酎は多く揃えていても日本酒が多いところは無いと
思っていた。

でも、一軒もしかしたらあるんじゃないか、と思わせる店があるの
に気がついた。
こわごわ入店してみるとあるわあるわ。
悩みに悩んで、手持ち(財布に3千円しか入ってなかった)を考慮
し、お店の人に自分が飲みたいものからおすすめを選んでもらっ
たのがコレ。

スッキリしていて飲みやすく、いつもより多めに飲んでしまった。
ちょっと自分には癖がなさすぎかなぁ、と思うのに、飲んで数時
間後、舌に味の記憶が残ってるなぁ。癖になる味なのかも?

こういうひょうたん型の瓶もある(1合入り)。すごくかわいい。

チロルチョコ The World of GOLDEN EGGS × LAWSON2008年09月02日 17時55分42秒

ローソンの今回のキャンペーンはThe World of GOLDEN EGGS。
ゴールデンエッグスって金卵って略されているのをネットでみるけど、
やはり実際に使ってる人はいませんね。

キャンペーンの商品がなかなか馬鹿らしくていいです。
ターキーレンジャーチップスとか、バナナシェイクとか。

でも、そうそう食す気にもならないので、チロルチョコ買ってみた。
ローソン限定のチロルチョコでは「リラックマ」のプリン味が美味しかった
ですが、こちらはチョコバナナ味です。うーん微妙かもw でもパッケージ
がかわいいです。10種類あるそうですよ。

この時期にこんなキャンペーンがあるってことは、秋のリラックマ
フェアがないのかな?と思ったらちゃんとあるようです。
カフェオレボウルかぁ、これまた微妙。

The World of GOLDEN EGGSは1シーズンが好きです。結構何度
も観てます。
ゲームまで出てるんだなー、とびっくりした。

青うりのぬか漬け(24時間後)2008年08月23日 19時37分59秒

青うりのぬか漬け
昨日漬けた青うりをとりあえず半分夕飯(肴)に。
もっと青臭いのかと思ったら、糠の油分なのかとってもまろや
かな感じ。
夏まっさかりのうちにもっと漬けておくべきだったかな…。

残り半分はもうちょっと塩辛くしたいので続けて糠床でお休み中。