京都伏見は酒どころ2008年10月19日 20時44分04秒

京都伏見の月桂冠の記念館へ行って来た。
入場記念にアルミカップ酒が一本もらえます。
伏見よかったな…。時間がなくて1時間も居られなかったので、 また出かけたいと思っています。

亀の王 久須美酒造2008年09月28日 09時55分36秒

毛筆ってかっこいい
はじめの一口がびっくりした。
これは何のお酒なんだったっけ?と思う程フルーティー。
その酸味が喉を通る頃には、しっかりした米の旨味に変わります。
うーん。常時呑みたい感じではないけど、一度呑むと忘れられな
い味です。
ちなみに久須美酒造というのは、漫画「夏子の酒」のモデルとなっ
た酒造だそうです。

純米吟醸玉乃光 玉乃光酒造2008年09月14日 08時27分36秒

缶入りのお酒
三笠フーズの汚染米事件がひどい、と思いつつもたまに
飲むお酒はやはり日本酒がいい。
今のところ日本酒で汚染米使用の報告はまだなんでした
っけ?企業の利益や国民の混乱は仕方がないこととして、
汚染米使用のおそれのある商品名を、国はさっさと公表す
べきだと思います。
こういうところからも、どんどん日本に対しての不信感が募
るのかなぁ。

仕事で某市役所のHPをチェックしていたら、その市はトップ
ページに「市内の給食での汚染米の使用はないと確認した」
というような内容の記載があった。きっと問い合わせが多い
んでしょうね。
「汚染米まとめwiki」 わかりやすく貴重な情報が集まっている
ので、興味のある方はご一読をおすすめします。

写真のお酒は玉乃光の缶入りです。カップ酒というのはかわ
いいものも多いけれど劣化が早いらしいです。逆にアルミ缶は
完全密封完全遮光なので、美味しいお酒が飲めるんだとか。
そしてこの缶はデザインもかわいい!と思います。
初めて自分で「日本酒を飲んでみよう!」と思って買ったのが
玉乃光だった。正月用に買って、結局自分はあまり飲まなかっ
たんだった、と、このお酒を飲んでいて思い出した。
さわやか程度の酸味、すっきりした飲みやすいお酒。飲みやす
いですが、カキフライなんかにも負けませんでした。
玉乃光酒造のHPはお酒の説明が細かくていいです。

紙パック入りなんてのもあります。

純米吟醸八海山 八海醸造2008年09月08日 22時37分35秒

本日の晩酌 新潟 八海山
久しぶりに本日のお酒。この写真よく撮れてる気がする!
家の近くに焼酎は多く揃えていても日本酒が多いところは無いと
思っていた。

でも、一軒もしかしたらあるんじゃないか、と思わせる店があるの
に気がついた。
こわごわ入店してみるとあるわあるわ。
悩みに悩んで、手持ち(財布に3千円しか入ってなかった)を考慮
し、お店の人に自分が飲みたいものからおすすめを選んでもらっ
たのがコレ。

スッキリしていて飲みやすく、いつもより多めに飲んでしまった。
ちょっと自分には癖がなさすぎかなぁ、と思うのに、飲んで数時
間後、舌に味の記憶が残ってるなぁ。癖になる味なのかも?

こういうひょうたん型の瓶もある(1合入り)。すごくかわいい。

ふなぐち菊水一番しぼり 菊水酒造2008年08月21日 02時00分00秒

ふなぐち菊水 アルミ缶酒
アルミカップ酒です。販売35周年だとか。
おいしいと某所に書かれてるのを読んで探してたんですが、本
来の酒屋にはあんまりなくて、今日「鋼の錬金術師」の新刊を
買うの忘れてたー!と思って入ったローソンでみつけました。
コンビニも探したんだけどな…。

アルミ臭いんじゃ…と疑っていたのですが、これがなかなか
どうしてアルミに入ってることは気にならないですよ。
原酒をアルミ缶に閉じ込めているので、製造からの月日で味
わいが変わって行くそうです。
私のは3ヶ月前製造でした。今日の味覚えといて、他の製造日
の商品も探してみようと思います。
あと、この酒造のHPは楽しかったです。酒造用のお米の発育の
レポートがあったりして。

麦焼酎「つくし 黒麹仕込」西吉田酒造2008年08月20日 20時29分01秒

300mlのかわいいミニボトルです。
白いのとセットで箱に入っていたようですが、購入した酒屋ではバ
ラ売りでした。
風味がはっきりくっきりしていておいしい。
お湯割りがおすすめらしいのに、ロックで飲んでもう残り少ない。
また買おう。白も飲んでみたいな。