天元突破グレンラガン 14話まで(今更ネタバレな感じで)2009年04月14日 23時29分21秒

仕事が辛いので帰宅後はアニメ鑑賞に逃げてます。
今、観てるのは「天元突破グレンラガン」。現在14話まで観てちょっと休憩。

天元突破グレンラガンは2007年に放送されたロボットアニメ。観よう観ようと思いつつ放置。映画観たいしそろそろ観ておくかな、と。
キャラクターの絵が良くて、アニメ観てなくてもキャラの名前覚えちゃったりしませんか?グレンラガンのヨーコはまさにそんな感じ。

うん、かわいい。

去年あたりから「ふしぎの海のナディア」を何度か観てたので、どうにもカミナがサンソンに見えて仕方がなかった。
(って思った人が多いのか、サンソンの顔を確認しようと思ったら似たようなことを書いている文章がたくさんひっかかった)

まぁ、そのカミナがかっこいいんですよ。
合体シーンでドリル避けるとことかね、こういう作り物らしいキザさがいい。歌舞伎のように見得を切るのが気持ちいい。その台詞まわしの気持ちよさが、癖になる。
癖になったらさっさと舞台から去るのね(第8話)。うきうき観てたのにしょんぼりですよ。なんかいかにもなかわいいキャラが出てくるし。
一気にトーンダウンして、ながらで観ていたんですが、シモンが立ち直って口上を述べるシーン(第11話)でボロ泣きしてしまった。

なんでいい大人がアニメ観ては泣くんでしょうね。
泣きたいから観てんだけどね、なんか泣くとストレス物質が流れ出るらしいですよ。

週末にぼちぼち残りを観る予定。

エンディングの横に歩いて行く映像がハマります。じーっと観ちゃう。
あれ?今気がついたけど螺旋王て池田成志さんなのか!ちゃんと意識して観よう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikki888nikki.asablo.jp/blog/2009/04/14/4245314/tb