ラウンダバウト2009年03月22日 15時22分59秒

ラウンダバウト
渡辺ペコ(著)

14歳のリアル、というのは映画、「リリィ・シュシュのすべて」(大変よい映画です)のコピーなんだけども、まさにそんな感じ。
そりゃ、読む人によっちゃ「14歳ってこんなじゃないよ」と思う人もあるでしょうが、はまる者には「痛がゆいから思い出したくねぇ!」って共感の連続です。大嫌いだった中学校にもう一度通ってみたくなる(タイムスリップして一ヶ月だけでいいから)。
こういうおしゃれっぽい絵、一番買わないタイプなんですけど(照れかゆいんです、リアルな目とか眉毛で着こなしかおしゃれで、みたいなの)、久しぶりに面白い少女漫画でした。
大人の女が読むとはまり具合がいいと思います。

 人に何かを伝えたいときに、わざと意地悪言ったり
 ヤなこと言ってぺしゃんこにするのって
 根性とセンスがすっごい悪いんだと思う
 (略)
 あたしはそういうひとキライだな

作中の主人公、真のセリフです。
10代の頃の方が、(未熟さゆえの勘違いを考慮しない分)よく物がみえてたりするのが、よく出てる台詞だと思う。
リアル14歳女児の知り合いがいたら読ませたい。いないけど。

表紙もなんかオシャレです。制服が普通でとてもいい。
裏表紙がかわいいので写真は裏にしてみました。
みんな同じポーズとってるんだけど、体のやわらかい水上さんは形がキレイだったりと個性が出てて、みんな愛らしい。

鉄腕バーディー 一気読み2009年03月06日 22時37分59秒

DVDレンタルでアニメの「鉄腕バーディー」を観て、あぁ、やっぱ漫画読んどきゃよかった!と激しく後悔。
まとめ買いして一気読みしました。と言っても三日かかりましたけど。

ひさしぶりに寝るのを惜しんで読みました。面白いです。本筋のお話は当然なんだけど、脇役のちょこっとした台詞とか動きがとても好きです。
YSコミックス分しか買わなかったので、早くスピリッツのほうのコミックスも買わなくては…。


原作のバーディーはともかくかっこいい!強そう!体もだけどあごのラインとかかっこいいです。アニメのはかわいいです。どっちも好き。

恋の門2008年09月28日 10時53分30秒

ジャケもディスクもデザインが素敵すぎる
図書館で「恋の門 フィルムブック」を借りて読んでいたら、何度かレンタルして観た「恋の門」をまた観たくなった。
本に書かれてる内容と完成品を見比べたくなったのです。
当時高くて買えないやと思っていた「恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション」が某ショップで随分と値引きされていたので買いました。完全に特典映像目当てです。
そしてその特典映像がよかった。未公開シーンなどお楽しみいろいろです。
一押しは荒川良々が朗読する、劇中漫画4作品です。ちゃんと作品にしあげてあるんだー!という感動と、荒川良々の声色の変化が楽しめます。
ちなみに劇中アニメ「不可思議実験体ギバレンガー」の曲の一部分は思いっきり「銀河旋風ブライガー」(アニメ本作は知らない人でも知ってるかもしれない山本正之作曲の名曲)してます。ていうかタイトルもぽいし。これのOP映像特典に入ってます。
映画本作なのですが、私はこれは5回くらい観てしまっていて、なんでこんなに観ちゃうのかわからないですね。松尾スズキ氏が好きな事を差っ引いても、何度観ても飽きない。まだ観ると思う。
映画だけでも楽しめるけど、原作の漫画を読んでからますます深く楽しめるようになった作品です。

「機動警察パトレイバー」切手買った2008年08月29日 23時06分24秒

機動警察パトレイバー
発売日をすっかり忘れていた「機動警察パトレイバー」の切手を
買って来ました。
携帯では写真がうまく納められなくて、一番上の野明とイングラムが
映っていません。

同シリーズのエヴェの切手よりクオリティ高いと思う。

パトレイバーは漫画版と劇場版一作目しか知りません。
(「究極超人あ〜る」が好きな流れで漫画を読んだ) OVAやTVシリーズを観てみたいと思うのですが、高くてどうも。
TV版OPの「未来派LOVERS」が凄く好きだ。
なにかこういう時代がもう一度来て欲しい。

この切手のアニメシリーズで次に期待しているのは「攻殻機動隊」
です。映画じゃなくてS.A.C.で!タチコマの切手欲しいじゃないですか!
あと、タイムボカンシリーズとか…。ヤッターマンも昔の絵でひとつ。

とってもヒドいうちの本棚2008年08月28日 23時56分50秒

人のダメさってこういう写真にでるのよね
本棚に漫画などが収まらずに困っています。
本は寝かせて積む方がよいと思ってこんなことになっています。
下はコミック用の組み立て棚。2個買えば間に合うと思ったらちっとも
足りなかった。
(ちゃんとした本棚は別にある)

本や漫画を売るのが嫌いです。人にあげるのは好きだけど。
今の部屋に越して来る前の荷造りの時、年末&仕事納め&体調不
良などのピークの中作業をしていて、この世で2番目に好きな漫画
家さんのサインとイラスト入りの漫画を売ってしまったことがあります。
年が明けてから気がついて売った店に探しに行ったけどなかった。
今は描かれていない方なので、いまでも悔しかったりする。

あと、15歳のときに、「もう高校生だから漫画読むの止める!」と
決心して家にあった単行本や切り抜き(月刊誌の好きな作品だけ
切り抜いて単行本替わりにしてたw)を廃品回収に出したことがあ
って、その頃の漫画も今探すと文庫化してたりするのもあるけど、
してないのもあって大変悔しい。

酔ってるとこういう悔しかったことを思い出すんだけど、これは怒り
上戸なんだろうか。

そろそろ本腰を入れて片付けないとやばいので、この本注文して
みました。
私は妹がかなりの片付けられない女だった反面、神経質に片付け
る質だったのになー、今では本がジャンルごとになってなくても全然
平気。

鋼の錬金術師 20巻2008年08月24日 20時20分38秒

もう20巻ですねー
久しぶりにリンとハボック少尉が出て来てよかった。
話はどんどん佳境に向かって行き、相変わらず面白いけど、た
まにちゃんと笑わせてくれるところがなんともいいです。

毎回発売日を愉しみにしている漫画です。
近くに大きい本屋がなくて、本や漫画はネットで買うか、街中に
出た時にまとめ買いするのですが、ここまでメジャー作品だとコ
ンビニで発売日にちゃんと売っててすぐ手に入れられて嬉しい。

この作品は人気あるんだなー、と思ったのが、コンビニで買おう
としたら「ハガレン好きなんですか?」ってレジの人に訊かれたこ
とと、職場の50代の女性も読んでいる(娘さんが買ってくるから)
らしいこと、あと人に貸すと大抵その人も買い揃えだすあたり…。

コンビニが混んでなかったら、もっと店員さんと突っ込んで話した
かったわ。(年が近そうな女性だったんで)。
ちなみにアニメは観た事ないです。何か話が違うらしいのが嫌で。
(完結する前にアニメ化したんだから当たり前なんだけどね)
あ、なにかここまで書いて帯の意味がわかんないなーと思ってた
ら(単にDVD-BOXの宣伝を回りくどく書いてるのかと思ってた)、
2009年に今度は原作に沿ってのアニメ化があるみたいです。
結構きわどいところもあるのに(娘を合成獣に変えちゃう錬金術
師の話とか)どうするんでしょうね、深夜とか?

私は感想でネタバレが大嫌いなので、自分が書く感想はそうな
らない様に…と思っております。もっと参考になりそうな感想はA
mazonがおすすめです。